HOME > お客様ありがとう > ラフ&クールなシャツが仕上がりました。

ラフ&クールなシャツが仕上がりました。


『女心と秋の空』と言うように、移ろいやすい空模様(気温)も、9月後半ともなると安定し心地よい風を感じることができて、本格的に『秋』が始まったんだなと、なんだかほっこりした気分になるのは私だけでしょうか。

季節の移ろいを肌で感じるってなんだか、こう、なんて言うのが正しいか迷いますが、
ワクワクした気持ちと、新しいスタートを切る時の初々しい気持ちになったり、
特に秋の空気感ってなんだかポジティブな気分にさせてくれるように私は思います。

何よりも秋の季節が個人的に好きというのもあるかもしれませんが。。。

もうすぐ、金木犀の香りがあたりあたり一面を包んで、、、あぁ~とってもいい感じですね。やっぱ秋が好きだ。。。

いつもダラダラと前置きが長くなってしまう私の悪い癖?!はこの辺にしておいて、さっそく本題に入っていこうかと思います。

秋の空みたく読者の皆さんの心が移ろわないように、、、しっかりご紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いします。(なんか変な感じですね。。。)

さて、『イメージからリアルへ。』オーダーを頂いたご注文品の仕上がりをご紹介する『お客様ありがとう』ですが、《ラフ&クール》をテーマに個性的なシャツをお仕立ていただいた、若きファッショニスタAさんに完成品を実際に着て登場していただきます☆

クールと言うとなんだか夏らしいですが、このクールはCOOL(粋)の意味も含まれているのと、シャツはシーズンアイテムではない、いわゆるオールシーズンのアイテムですから春夏秋冬いつ仕立てても、何枚あっても嬉しいアイテムですよね。

早速登場していただきたいのも、やまやまですが、今回のお仕立ての内容も濃厚ですから、前回までのおさらいをしていこうかなと思います。

まずは今回の《ラフ&クール》なシャツのイメージを皆さんと共有しましょう。

☆ ラフ&クールなシャツのイメージソース ☆

・ミリタリー調のスタンドカラー
・プルオーバー
・バックスタイルはダーツ無しのボックスシルエット

さて、
上記の画像をご覧いただいて、お仕上がりのイメージを膨らませていただきたいのですが、この画像だけじゃイマイチと言う方も多いかなと思います。

たくさん前回までのあらすじをここでもご紹介していきたいのですが、長~くなってしまうので、そんな時は前回までのストーリーを堪能できる、『お客様いらっしゃ~い』を是非ご覧ください。

ラフ&クールなシャツのお仕立て

さあ、この3つイメージ+α+もっと細かい指示が色々とある、《ラフ&クール》なシャツをどこまで再現できたのか、Aさんの思い描いているイメージをきちんと表現できたのか、そろそろAさんに登場していただきましょうか☆

◇ミリタリー調のスタンドカラー

生地 綿100% 国産ベージュ
衿デザイン スタンドカラー
カフス 小丸 カフス巾7.5cm
☆胸ポケット 左右付きフラップ小丸
☆バックデザイン イメージ画像2 ダーツ無しのボックスシルエット
☆裾 アロハ型 スリット入り
☆特殊デザイン 衿裏、フラップ裏、剣ボロ下前 別生地使用

さて、まずは全体像をご覧ください。腕にタトゥーが入っていないところ(汗)以外はまずまず再現できたのでなはいでしょうか。
まだおろしたてなのでパリっと感がでてしまっていますが、一度洗濯をしてアイロンをかけずにサラッとラフに着てしまえばもっと雰囲気がでるのかなと思います。

さて続けて各種特殊なデザイン☆マークの仕様を見ていきましょう。

☆胸ポケット:左右付きフラップ小丸

イメージ画像はボタン付きでしたが、シンプルにフラップ付のデザインに変更しました。
この左右ポケットにフラップをつけるデザインが、またミリタリー調で、無骨で男らしさを感じませんか???今回のシャツの色も相まってワークテイストも感じますね。
メンズファッションでは欠かせない、ミリタリー&ワークがこのポケットデザインにつまっています。(言い過ぎですね。。。)

☆裾:アロハ型 スリット入り

外人さんは、パンツインしてシャツを着ていますが、今回はタックアウト(外だし)で着ることを考え、動きの良いスリットを入れてみました。因みに《アロハ型》とありますが、(ハワイのデザインじゃないですよ。要はアロハシャツですね。あれ?!ハワイのデザインか。。。)
これはシャツの裾がまっすぐなデザインのことを指します。通常のシャツは裾が丸くなっていますよね。
着丈の長さもパンツインしても着れる長さにしてありますので、イメージの外人さんになることも可能です。(決して外人にはなれませんが。。。)

☆特殊デザイン :衿裏、フラップ裏、剣ボロ下前 別生地使用
画像の首元をよ~く見ると、スカーフなのか?それとも首の内側に何か別の柄生地を貼ってあるのか。ここまでよくみているAさんは、観察眼が凄いなと関心してしまいます。
ということで、これに近い仕様を目指して、別生地をそれぞれの裏に着けるように指示をしましたが、、、完成画像を見てもらえばわかる通り、、、、選んだ生地を私が記入を間違えてしまい、ただ白いだけになってしまいました。本当は柄物を選んでいたのに。。。
Aさん本当にスミマセンデシタ。
Aさん:これはこれでちょっとしたアクセントになるから大丈夫ですよ。
(本心で言ってくれていると思います。きっと。そう信じたい。)

◇プルオーバーシャツ

生地 SH800-108 カンクリーニ 綿麻ベージュ
衿デザイン ワイドボタンダウン 剣先6.5cm
☆胸ポケット 切ポケット片玉 フラップ三角ボタン留め
バックデザイン BOX外ループ付き
☆特殊デザイン プルオーバー
SH800-108 カンクリーニ 綿麻ベージュ

ジャンジャン着てもらいますよ☆続いては《プルオーバーシャツ》でAさんにご登場いただきました。こちらも生地感は、まだまだこれからということで、味わいのあるシャツに仕上がったのではないでしょうか。綿&麻の風合いと、この《ラフ&ルーズ》なシルエットは、これまた無骨な感じでCOOL☆このシャツのデザインソースはこれまたミリタリーからきています。

そしてこちらも続けて各種特殊なデザイン☆マークの仕様を見ていきましょう。

☆胸ポケット:切ポケット片玉 フラップ三角ボタン留め
このシャツも胸ポケットのデザインはとってもユニーク。切ポケットというのは、通常ポケットは外にポケットを付けるのが普通ですが、(今回のイメージ画像も外付けですね。)ポケットの袋が見えないようにシャツの中にポケットの袋があります。
外付けよりもなんだかスッキリしたイメージに。さらにボタンをフラップの中に入れてチーでボタンを留める、という非常に細かく凝った仕様に。 細部に神は宿る。というように見えないところまでこだわるAさんのストイックさは本当に毎度恐れ入ります。
◇バックデザイン:BOX外ループ付き

もの凄く特殊なデザインではないですが、背中のタックの入れ方も一捻り。
男は背中で語る。。。のように、ただタックを入れるだけじゃなくて、ループまで付けちゃうなんて、ここがまた無骨でラフなデザインかと思います。

◇デニムシャツ

生地 SH800-109 カンクリーニデニム生地
衿デザイン ワイド
カフス ダブルカフス直角
☆前立 ヒヨク仕立て
☆裾デザイン マンハッタン浅め
☆特殊デザイン ヒダ胸 (フロントプリーツ入り)
SH800-109 カンクリーニデニム生地

さていよいよ最後。冒頭でご紹介したデザインソースにはないシャツですが、
ある意味では一番今回のテーマ、《ラフ&クール》を表現しているシャツなのかもしれませんね。
ドレス感満載なヒダ胸のシャツをあえて、デニムでドレスダウンさせる。
あえてデニムを選んだ理由としては、、、ヒダ(プリーツ)の部分が色落ちしていくのを楽しみたいから。
う~んマニアック。。。
でもわかる気もしますね。
自分だけのシャツに仕上がっていく楽しみを味わいたくなっちゃいますね。
☆前立て:ヒヨク仕立て&ヒダ胸 (フロントプリーツ入り)
デニムと聞くとだいぶ《ラフ&カジュアル》なイメージになりそうですが、そこは流石の『カンクリーニ』デニムでもとってもドレッシーに仕上げてきます。
ちなみにこのデニムはビックリするぐらい色落ち&色移りする生地でして、(特にシャツを洗う時に一番ビックリします。。。着る前に3回ほど洗うと色落ち等が落ち着きます。)
実は工場から、『胸のヒダを作る時に色落ちしてしまうかもしれませんが、、、いいですか?』と問い合わせがきたほど。
それを狙ってるんでむしろOK!!!ですよねAさん☆
デニムシャツでめったに見ないデザインで実にオーダーらしいかなと思います。
Aさんから色落ちの経過をHPで見せていきたいと、非常に嬉しいご提案をいただきましたので乞うご期待ください。シリーズ化しますか☆
◇ボウタイでドレッシー&セクシーに
実はこの日のために、《ボウタイ》まで用意してくれたAさん。とっても茶目っ気たっぷりですよね☆しかも手巻きのボウタイってところもポイントです。
それはなぜ?ってきちんと結ぶよりかむしろ、首から垂らすのって、遊びを知ってる大人の色気を演出できて、ちょっと憧れませんか?!ネックレス感覚のようにあえて《ラフ》にするのもカッコイイですね!!!

以上Aさんの《ラフ&クール》なシャツをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
『イメージからリアル』になる楽しさが読者の皆さんに伝われば幸いです。
形がないものを創造するってドキドキしますし、出来上がった時の喜びもまた既製服にはない満足感と言うのが正しいのか、その1着はきっと宝物になるはずです。

読者のみなさんも、何かこうしたい、こんなイメージのもの作れますか?とお問い合わせください。
出来ることは出来る、出来ないけどここまでなら、、、頑張れそうです!!! とお答えします。
是非自分も何かチャレンジしてみたい!!!というスタイルやアイテムがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

最後にいつも快くご協力いただけるAさん、本当にありがとうございます。
次も宿題お待ちしています☆


back number

過去のback number