HOME > お客様いらっしゃ〜い > トレンドカラーのススメ

トレンドカラーのススメ


今日から10月。
1か月前は"9月初めでこの涼しさなら10月は秋真っ盛り!"のはずが連日日中30°C超え。
衣替えどころかリネンシャツが手放せない始末,,,,,
この時期は一雨毎に涼しくなるはずなのに、雨どころか快晴続き、なのは嬉しいですが、もう少し気温が下がってほしいものですね。

去年の今頃はどうだったのか?スケジュール帳を見返してみたら、道東知床半島に旅行にいってました笑
涼しいを通り越して寒い記憶しかありませんが、カムイワッカの湯の滝に登り、知床五湖をトレッキング、塘路湖でカヌーに乗って、最高でした笑

"また行きたいな~"

実は今月末から2泊3日でちょっと行ってきます、またまた北海道に
今回は予定だけ立てて現地入ってからはノープランなんですよね。
北海道在住のお客様、どこかお薦めスポット、なんでもOKです、あれば教えて貰えるとうれしかったりします笑

さて、今回は先日のサービス企画でご当選されたHさんのオーダーをご紹介したいと思います。

それはサービス企画の開催がHPで発表された日の晩から始まりました。

トゥルルルル~

私: ありがとうございます。オーダースーツのヨシムラ南浦でございます。
Hさん: 南浦君、こんばんは、Hです。
私: あっ~!Hさん、お世話になります、いつもありがとうございます!
Hさん: 今さっきYOSHIMURAさんからメルマガ来て、見てみたら何かフェアやってるのよね?
私: そうなんですよ、抽選方式なんですけどLoro PianaAUSTRALISが定価70,000円が49,800円になるという最高にお買い得な企画ですよ。
Hさん: ちょっと興味有って、今から生地見に行ってもいいかな?
私: もちろん!是非来てください!!

こちらのHさん、これまでは大阪店が誇る"ヴィンテージコレクション"の中からミンクやゴールデンベール等の希少素材が混紡されたレアファブリックを選んではご注文を頂いておりましたが、ヴィンテージ生地もめぼしい物はほぼ売れてしまったので、しばらくスーツのオーダーは控え気味でありました。
ですので、今回ロロピアーナにご興味を持たれるのは珍しいな、と思い、ご来店をお待ちしていると,,,,,

Hさん: 南浦君、遅くにごめんね。
私: 全然遅くないですよ、だってまだ18時半ですし笑
Hさん: だってお店、19時迄でしょ?さっと見てさっと帰るから。
私: いやいやいやいや、せっかくお越しなられたんですからゆっくりしていってくださいよ。
Hさん: で、今回の生地、見せてくれる?
私: 用意しておきました!
今回は無地ライクな売れ筋生地が対象ですから、ちょっと高倍率になるかもしれませんよ。
でもロロピアーナに興味を持たれるなんて珍しいじゃないですか。
Hさん: 実は前々から一度着てみたいなって思ってたのよ、オーストラリスを。
私: そうでしたか、じゃあベストタイミングだったってことですね、当選すれば、ですが笑
Hさん: まぁ外れたら定価で買うから安心して笑、で、オススメの生地ある?
私: 最近お客さんからのリクエスト多いのは"ブラウン"ですが、そうなると私の中ではトレンドでは無くなるんですね。
Hさん: ん?どういうこと?
私: お客さんの方から支持が多いのが世間のトレンド私達のトレンドというのはその次に来ると思うカラーや柄のことなんですよ。
Hさん: ほぉ~、でそのプロから見る次のトレンドは何なの?
私: ズバリ!この"ブルーグレー"です!!

何年かに一度の周期でトレンドカラーとなるのが、この"ブルーグレー"
ネイビーからややグレーに寄ることによってインディゴライクな色味となり、通常のダークネイビーやネイビーに比べるとカジュアル感が増すのが特徴。
ビジネスフォーマルな場ではダーク系がオススメですが、通常のビジネスシーンであれば何ら問題無く、且つネイビー好き、グレー好きのどちらからも支持される懐の深い色目であると言えるでしょう。

Hさん: この色目はこれまで着た経験が無いな〜。
私: この色味でフランネルのようにマットな表情だと更にカジュアル感が増すんですが、さすがはロロピアーナのSuper150's、抜群の光沢感とカジュアル感が相まって何とも良い雰囲気のスーツに仕上げてくれるんですよね、ダメだ、僕も仕立てたくなってきましたわ笑
Hさん: OK,じゃあこれで応募してみよう、帰ってHPからエントリーしておくね。
私: よろしくお願いします、当選発表楽しみにしててくださいね。
あっ、それと第1回がダメでも第2回がありますから諦めず再チャレンジしてくださいね。
Hさん: 了解。

2年前から始まったコロナ禍でビジネススーツの考え方が大きく変わりました。
そもそもスーツを着なくてもよくなり、着ても以前ほど数が必要とされなくなったので、支持される色目は長く着ることが出来、着回し力の高いダークネイビーやチャコールグレーの無地といった物が選ばれるようになりました。
そんな中で先述のブラウンや今回お薦めしたブルーグレーをお選びになられる方が増えてきたということは脱コロナ禍に確実に進んでいることの証だと言えるでしょう。

そして1週間後、運命の当選発表の結果,,,,,

なんと!Hさん、ご当選されていらっしゃいました!!
ご当選された方にはおめでとうメールが自動的に送られますので、Hさんからのご連絡をお待ちしていると、発表された日の夕方に早速お電話を頂戴しました。

Hさん: 南浦君、当選したみたいやねんけど,,,,,(沈んだ声で)
私: えっ!?当選したら何か具合の悪いことでもありました?
Hさん: いや、まさか当選するとは思ってなかったから,,,,
私: いやいやいやいや、応募してくれたんですから、そりゃあ当選するでしょう。
Hさん: まぁ嬉しいと言えば嬉しいし、まさかといえばまさかという感じなのよ。
私: Hさん、キャンセルだけは勘弁してくださいね笑
Hさん: 大丈夫、近々デザイン、仕様決めに行くね。
私: はいお待ちしてます。

こんなやりとりがあり、無事にHさんからオーダーを頂くことが出来ました。

メールのやりとりでも安心してオーダーして頂けるホスピタリティの高さが当店の強みとも言えますが、やはりオーダーの醍醐味はリアルにお会いしてのこういったやりとりが楽しいことに尽きますね。
また特に今回のブルーグレーのような中間色はどうしてもブラウザを通してみると若干見え方に差が出ますし、それを解消する為の無料サンプル貸出でありますが、店頭では現物の生地を肩に掛けて色味を確認することも出来ますので、物理的にお越し頂ける距離内にお住まいの方は是非ご来店をお薦めします。

それでは今回Hさんから頂きましたオーダーの詳細をご紹介しますね。

【ジャケット】

基本デザイン シングル2B コンケープドショルダー
ラペルデザイン ノッチドラペル
ベント サイドベンツ
胸ポケット バルカ
腰ポケット ハッキング±1.0cm チェンジポケット付
袖仕様 重ね本切羽4B
ボタン イタリア製ポリエステルボタン

【パンツ】

前タック inとout1本づつ
持ち出し 三角(イタリア式)
シングルモーニングカットとダブル4cm幅と1本づつ

【ベスト】

基本デザイン シングル5B
尾錠
胸ポケット 左のみ

今回は以上の内容にて決定致しました。

次に来るトレンドカラーの"ブルーグレー"
果たしてどのような仕上りになるか?
はたまたHさんに気に入って頂けるのか?
不安と期待が入り混じっておりますが、まずは仕上りを楽しみに待ちたいと思います。
また次回皆様にご紹介しますね。


back number

過去のback number